ニホンワインノミクス!

日本ワインを応援しつつ、ときどき経済学的視点で考えてみるブログ。

このブログについて

blog_icon

日本ワインに関するニュースやイベントなどを少し経済学的な視点で考察しながら紹介するブログです。

ニホンワインノミクスとは

日本ワインエコノミクス(経済)を掛け合わせた筆者の造語です。

日本ワインは、国産ぶどうのみを原料とするワイン。近年、国内外で評価が高まっているものの、まだまだ一般への認知度は低く、発展途上の段階にあります。そんな日本ワインの需要が増えて日本ワイン産業がもっと発展すれば、ワイン産地の地域活性化や海外への輸出増加などを通じて日本経済にプラスの影響が!

これがニホンワインノミクスです。

ブログを読んでくださった方に日本ワインに少しでも興味を持っていただけたり、実際に飲んでいただけたら嬉しいです。それがニホンワインノミクスに繋がっていきます。 

タイトルについては、こちらの記事 で詳しく書いていますので、よかったらご覧ください!

主なカテゴリー

筆者 miyu

大学で経済学を専攻し、卒業研究で山梨県のワイン産業をテーマに選んだことをきっかけに日本ワインを応援するようになった、仕事はワインとは無縁のIT系会社員。

日本ワイン検定2級。いつか1級を取るべく、全国各地の日本ワインを飲んでいます。英語が得意なので、そのうち英語で海外の方にも情報発信したいと思っています。

ツイッターで記事の更新をお知らせしますので、よかったらフォローお願いいたします!

免責事項・著作権について

当ブログに掲載する情報ついては、正確を期すよう努めておりますが、記事の内容及びリンク先のご利用において発生した損害・損失等につきましては、一切の責任を負いかねます。

当ブログはリンクフリーです。ただし、記事の内容を更新することがございますので、ご了承の上でのご利用をお願いいたします。また、当ブログ内の文章・画像・グラフ等の無断転載はご遠慮ください。転載する際は、ツイッターにてご連絡ください。